2011年03月09日

元祖富山ブラック 西町大喜 二口店

おはようございます、お寿司のネタはイカが好きなまるちゃんです

一口にイカと申しましても、種類や部位によって味が違います

どのぐらいイカが好きかと言いますと、

ブラインドでアオリイカ、ヤリイカ、アカイカ、ホタルイカを食べたら

一発でホタルイカをあてれるぐらいの実力です、どうでもいいっか



元祖富山ブラック 西町大喜 二口店


写真は元祖富山ブラックの西町大喜二口店さんのラーメン並です

店員さんのTシャツの裏に「黒い」と書いて、「うまい」と

ふりがながふってありました。 

「黒い=うまい」か!

じゃあ、白いは不味い?赤いはからい?

そんな訳の分からない事を考えていたらラーメンが出てきましたよ!



具はネギ、メンマ、チャーシューのシンプルなラーメンです

「まず先に麺、チャーシュー、メンマをスープの中で混ぜるべし」

と書いてあった。

「全ての具財をスープになじませることで大喜の味が出来上がる」

とのこと。



さっそく実行しますよ。



思ったよりも、チャーシューの量が多いです!

メンマを沈めてスープによく馴染ませて一口ずるずるっと啜りあげました。






「うぉ!!!!! しょっぺえぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!」



いやぁ、マジでしょっぱいです!!!

尋常じゃないしょっぱさです!!!

ご飯で中和しながら食べないと、とてもじゃないけど食べられない!!

そういえば、レンゲがついていなかった・・・

間違ってスープを飲まないようにと、店側の優しい配慮かしら・・・



麺は硬めの中太麺です。

なかなかコシが強い、というか硬い食べ応えのある麺!



特筆すべきは胡椒の旨さ!!!

しょっぱいスープにおいて、この胡椒がとても風味があり、香り良く美味しかったです。



店員さんのTシャツの黒文字は

「黒い」=「しょっぱい」の間違いじゃないのか??

そう思ったまるちゃんでした。



でもこのしょっぱさに慣れるにしたがって

スープ本来の旨みを感じられるんです。

水をコップ3杯くらい飲んで

体の塩分が中和されたからかどうかわかりませんが・・・

だんだんとその旨みにトリコになって

クセがありながらも、またそれが食べたくなるラーメンでした!!

何だろう、麻薬的な美味しさがある!!

汗っかきのまるちゃんとしては、この塩分濃度はありがたい!!

夏の肉体労働後には欠かせない一杯かしら。




余談ですが、ここのメニューは3つだけ

ラーメンが700円

ラーメン大盛りが1000円

ラーメン特大が1400円

とシンプルで、ラーメン一本で勝負している男らしいお店です!

なのは良いのですが、つい気になって

ラーメンの特大は何玉か聞いたところ


「2玉」とのこと!!


ん・・・?

じゃあラーメン2杯頼むのと特大頼むのはどっちがお得なのかしらと

店員さんに質問をぶつけたところ


「ん~、あんまり変わりませんね」


との正直な回答が!

この真っ直ぐな回答に好感を持ったまるちゃんでした。





北陸(富山県・石川県・福井県)で卒園・卒業アルバムを制作するなら口コミで評判のステアへ!!



同じカテゴリー(ラーメン)の記事画像
RE:金沢NO,1ラーメン 神やぐら
一喜本店
熱烈タンタン麺一番亭 蜷川店
濃厚とんこつ吟とんさんのラーメン
同じカテゴリー(ラーメン)の記事
 RE:金沢NO,1ラーメン 神やぐら (2011-04-11 19:24)
 一喜本店 (2011-03-24 09:08)
 熱烈タンタン麺一番亭 蜷川店 (2011-03-10 09:10)
 濃厚とんこつ吟とんさんのラーメン (2011-02-24 11:02)

Posted by 卒業アルバムのステア at 09:28│Comments(0)ラーメン
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
卒業アルバムのステア
卒業アルバムのステア
削除
元祖富山ブラック 西町大喜 二口店
    コメント(0)