2011年03月08日

金沢の絶品カレーうどん

今日は朝から煮カツ丼を食べて

パワフルに一日を過ごしたまるちゃんです!



昨日アメブロにてnaokiさんの「『吉宗』のカレーうどん」という記事

http://ameblo.jp/smileroom-m/day-20110307.html

を読んでいたら、どうしてもカレーうどんが食べたくなり

仕事帰り前から気になっていたうどん屋さんへ

突撃してきちゃいました!


行ってきたのは、「笑培処 古納屋」さん

この古納屋さん、実はよくまるちゃんが行く

ラーメン「神やぐら」さんの向かい側にあるんです。

神やぐらさんに行く度に、ず~と気になっていたんです。



駐車場には、犬や猫、アヒルの足跡が描かれていて

お店に入る前から、店主の遊び心満載です!


店内には小鳥のさえずりが響き

それが木を基調とした店内の雰囲気にマッチ

とっても癒される空間です。


そのためか先客の女性は新聞を広げたまま

うつらうつらしていました。


でも、そんなことよりも味を求めるのがまるちゃんです!


さっそく今日一日中欲していたカレーうどんをオーダー!

わくわくしながら待つこと10分くらいかな

来ました、僕のカレーうどん!!


金沢の絶品カレーうどん
爆汗チキンカレーうどん 950円也



うふふ、どんなお味かしら

と、変なテンションで一口「ずるるるるぅぅぅ!!!」

「ん、これは旨い!!!!」

慌ててカレーうどんをかっ込む僕

ワイシャツにカレー汁が飛ぶことなんておかまいなしです!

だって旨いものは旨いうちに食べきりたい!

「旨いものは冷めても美味しい」

なんてことを言う人がいますが、

いいえ、僕はより美味しく食べたいのです!

吹き出る汗もそのままに、ひたすら無言で食べます、食べます!


はふぅ、美味しかった!!


戦いを終えた戦士のように僕は汗をぬぐってお水を飲み干す。




興奮も落ち着いてきたので、このうどんのこだわりとやらを読むと

・うどん粉は国内産100%
・昆布は利尻産
・かつおは数種類をブレンド
・水は特殊なイオン水、塩は天然塩を使用
・数種類の漢方薬と黒ゴマ、白ゴマ、海草を練りこんだ麺


ほほぉ、そういえば夢中で食べていたけど

麺にはつぶつぶと何か練りこんであったなぁ

よく噛むと甘みのある麺でしたのぉ

カレーについては、もう何の能書きも不要

よく煮込まれたチキン

大きくカットされ素揚げされたパプリカ、ニンジン、ナス

しっかりと主張するスパイシーなカレー

そのカレーとうどん、素材を柔らかくつなぎ合わせるダシ


ん~、思い出すだけで涎が出ちゃいます。



まるちゃんの好みは、がっつり盛のある男くさいお店が主流で


こじゃれたお店とか、カッコつけているお店はあまり行きませんが

(というか、味がメインで店内の雰囲気とか気にしないタイプです)

このお店は別ですな!


店主さんのコンセプトと味がマッチしていて相乗効果で美味しいんです。

今度はカレー以外のメニューにもチャレンジしてみよ~♪


北陸(富山県・石川県・福井県)で卒園・卒業アルバムを制作するなら口コミで人気のステアへ!




Posted by 卒業アルバムのステア at 18:38│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
卒業アルバムのステア
卒業アルバムのステア
削除
金沢の絶品カレーうどん
    コメント(0)