2011年03月07日

白山を食べよう!

本日2回目のこんにちは。

沖縄土産の「ちょっちゅね」にはまっているヨッチンです。




「白山を食べよう」

このフレーズいいですよね。

自然の恵みを頂いている感じが良く出ていて

「ありがたやぁ」と感謝の言葉が思わず出ちゃいます。


そんな白山の食べ物を紹介!!

白山を食べよう!

こちらが前出(石川No.1温泉 白峰温泉総湯向かい 菜さい)の御前(1000円)

いや、ぱっと見は地味な御前です

でも滋味溢れる美味しい御前なのでした。

まさしく「白山を食べよう」にぴったりの必食御前!!


白山を食べよう!

同じく前出の「菜さい」さんでパートナーが食べた白山ラーメン(600円)

堅豆腐が入っているごくごく普通の醤油ラーメンですw


白山を食べよう!

んで、こちらはみんなご存知「山下ミツ商店」さんのどっしり堅豆腐(600円ちょっとかな?)

ふつうの堅豆腐が300円だから、その倍の値段!!

2倍かよ!って思いつつも買っちゃいました。

お家に帰ってからお刺身で食べましたが、

大豆のうまみが凝縮されていて納得のお味

でも高いなぁと正直思っちゃいましたw

白山を食べよう!


こちらも同じく「山下ミツ商店」さんの納豆(1パック200円)

ワォ!と思いたくなるお値段ですが、こちらも食べれば納得!!

前回白山に行ったときに買ってパートナーがはまった納豆。

200円でもリピートしたくなる納豆!!

これは明日の朝ごはんにとってあります。

楽しみだぁ!!




そんでもって、感動のお蕎麦屋さんもご紹介!!


瀬女の道の駅に隣接している「山猫」さん。

最初に行ったきっかけは「猫」って名前だからw

でも、そんな動機がぶっとぶくらい美味しいお蕎麦なんです!


今回は、天ぷらそば御前2100円を二人で半分個。

(それまでにいろいろ食べたので半分個にしました・・・)

天ぷらをカモ汁に変更できるとのことで

カモ汁 + そばせいろ + そば豆腐 + そば茶ソフトクリーム

お値段もちょと高めですが、それ以上の満足が得られます!

あんなに美味しいカモ肉は初めてかも~♪

下手なお店に行くと、カモが臭かったりするけど

すごくいいカモなのかなぁ、うまみだけを味わうことができました!

お蕎麦も甘くて美味しいし最高やちゃ!!

そば茶ソフトクリームも絶品。

白山の自然に囲まれて

こんなに美味しいお蕎麦を食べられる

これぞ白山の恵みを頂いているんだなぁ・・・



なんて美味しさに興奮してたら

写真取り忘れて平らげてましたw



ちなみに「山猫」さんは人気店!

お昼時は込んでて並ぶことも・・・

私達はいつも2時過ぎくらいに行きますが

それでも満席ってくらいです!


そんなこんなな美味しい週末自慢でした。



北陸(富山・石川・福井)で卒園・卒業アルバムを制作するなら、口コミで人気のステアへ!




Posted by 卒業アルバムのステア at 19:03│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
卒業アルバムのステア
卒業アルバムのステア
削除
白山を食べよう!
    コメント(0)