2011年03月07日

石川No,1温泉

こんにちは。

昨夜便秘にお薬を飲んだのに、今朝まったくお便りが来なくて

がっかりのよっちんです。(汚い話ですみません・・・。)



そう、よっちんは中学以来便秘歴15年の猛者!

妊娠中なのでそれはさらにパワーアップしていやがるぜ!


お薬も本当は飲みたくないけど

ココ最近お便りがないので、さすがに具合も悪くて

処方薬をなくなく服用


今朝はスッキリするはずだったのに~。

「薬など利かぬわ」とばかりに音沙汰なし・・・。




そんな話はおいといて、昨日行ってきた温泉のご紹介!


『白峰温泉総湯』


石川No,1温泉


石川県が誇る名峰白山と、雪だるままつりで有名な白峰

その白峰温泉の一つ『絹肌の湯 白峰温泉総湯』

「名峰の近くに名湯あり」というヨッチンとパートナー

白山ならばさぞかしいいお湯であろうと、胸ときめかせ

ワクワクしながら準備して、さぁ白峰温泉にご対面

ドアを開けると漂う木の香り

それもそのはず、平成20年11月に改築したばかり

地元の木材で作られた浴室は天井も高くて気持ちがいい!


さてさて、どんなお湯かなぁ?とまずお湯を見ると

「ん・・・。無色透明だぁ・・・。しかも無臭かぁ・・・。」

とちょっとガッカリ。


なぜかと言いますと、ヨッチンとパートナー

温泉好きになったきっかけは白骨温泉なのです

白いお湯に硫黄の香り

そう、「いい温泉=硫黄泉」という固定観念が。

なので、名峰立山のみくりが池温泉しかり草津(群馬)もしかり、

「臭い温泉じゃなきゃ温泉じゃない!」なんて偏見の持ち主です。


そこへきて、この無色透明無臭・・・。

「普通の単純泉かよ」

と、一気にテンションも下がってしまったのです。




んで、まぁ体と頭、汚れを落として

全く期待せず無造作に左足を「ポチャリ」入れると

「ん???何だ、何だ、このお湯・・・できる!!!」



そう、肌にまとわりつくぬめり。

本当に優しく優しく体を包み込む、まさしく絹のようなお湯!!

いっさいの刺激が無く、お湯と肌との境界がなくなるかのような一体感!


いやぁ、極楽~、極楽~♪

温泉に対する考えが変わりました!

白峰温泉は石川県NO,1温泉ですなぁ♪


源泉は33度とぬるいので、もちろん加温はしてあります。

42度くらいかなぁ。たっぷり長湯もできる温度もうれしいです。

入浴料は白山市民は400円、市民以外は650円。

ちょっと遠いけど足を運ぶ価値ありです!


秘湯というほど山の中ではないし、施設もキレイ!!



帰りには「白山を食べよう」というキャッチフレーズにつられて

白峰温泉総湯の向かいにある「菜さい」へ。

パートナーはラーメン、わたしは1000円の御前セットみたいのをオーダー

ラーメンは普通wとのことでしたが御前はこれまた美味しい!



「かっちり」というジャガイモの煮付け

ニシンの昆布巻きと大根煮

卯の花、大根のお漬物

堅豆腐と白山なめこのお味噌汁

ふきの砂糖漬け

温泉で癒された体に

田舎料理の素朴な味が沁みわたります!



白峰温泉は、日曜日でも空いていて、それがまた嬉しいw



なので、あんまりメジャーになってほしくないなぁと思いつつ

でも、このほっこり幸せ感を伝えたくて書いてしまいましたw



北陸(富山・石川・福井)で卒園・卒業アルバムを制作するなら、口コミで人気のステアへ!




Posted by 卒業アルバムのステア at 14:58│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
卒業アルバムのステア
卒業アルバムのステア
削除
石川No,1温泉
    コメント(0)