2011年03月04日

『小銭をかぞえる』 西村賢太著  ~マッチンの読書遍歴~

おはようごさいます♪

昨日はアルプラのSALE!

ちょっと高級フライパンを買ってほくほくのマッチンです。




今朝は夕べ読んだ本のご紹介



タイトル         『小銭をかぞえる』
作者            西村賢太さん
マッチンのオススメ度   男性:☆☆☆☆
             女性:☆


『小銭をかぞえる』 西村賢太著  ~マッチンの読書遍歴~



ぶさいくで、お金も甲斐性もなく、おまけに性に貪欲で暴力的、もちろん女性にももてない
そんな「私」がようやく「女」と同棲することに。しかし、生まれ持った暴力性によって
二人の関係に深い深い溝が刻み込まれていく。

というようなストーリーかな・・・


作者はこの間芥川賞を受賞した西村賢太さん。

中卒で風俗大好きというイメージしかなかったけど

石川県七尾出身の作家の殉後弟子とのことだし、

この人が書く小説ってどんなんだろうって興味から読んでみた。




感想は、一言でいうと「本当にダメな男だねぇ」


大半の女性には受けが悪いんじゃないでしょうか・・・



そんな「私」のダメっぷりが面白悲しくて読み進めてしまいます。

ダメ男なんですが、特に内省的な吐露もなくって、

それが、この小説をカラっと仕上げてるのかな。

うじうじウェットな自己批判とか、言い訳がましい哲学めいた件が無いんです。

ただひたすらに自分の欲求(女、金、収集癖)に忠実な「私」。

自分のダメさに煩悶することなく、矮小さを恥じることなく描き出してるからか

読んだあと暗くなったり、重苦しさを感じることがありません。


純文学って読後にダメージを受けることがありますが

この本なら大丈夫!わりと肩こることなく読めました。



北陸(富山・石川・福井)の皆様へ!卒園・卒業アルバムの制作なら口コミで人気のステアへ




Posted by 卒業アルバムのステア at 09:40│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
卒業アルバムのステア
卒業アルバムのステア
削除
『小銭をかぞえる』 西村賢太著  ~マッチンの読書遍歴~
    コメント(0)